たてじまロック

HANOI ROCKS 2003'3'4

☆★HANOI ROCKS~TWELVE SHOTS ON THE ROCKS JAPAN TOUR2003~(2003'3'4)atなんばHatch お粗末レポ byタル★☆


2003年3月4日、吹雪いております、外・・・。今日は関西をフィンランドだと思い込む事にしました。
1人でのスタンディングライブはまさにサマソニ02のハノイ以来だったのでもうドッキドキ(><;)
でも無事になんばHatch着きました。そのHatchのある建物に入った時谷口キヨピー(FMOSAKAのDJ)がファンと写真撮っておったんですよ。
「あ、私も・・・」って思ったけど「かよぴー」だったか「きよぴー」だったか一瞬忘れて声かけず(笑)
しっかし顔ちっちゃいわ、キヨピー。でも私はその倍はある顔の持ち主を早く観たいのです(・∀・)(失敬)

で、グッズを買い、ロッカーに全部荷物をしまい込み開場まで1人真夏の格好で待つ私。室内だからぬくい~♪
結構皆さんお洒落してきてて(モンたんのコスプレもチラホラ)可愛い~♪歳の事は置いといて・・・(笑)
でも私は「目指せ最前列!てめぇらまとめてかかってこんかい!」状態だったのでヨイのです。(何が)
で、整理番号順に呼ばれて開場。ちなみに私は2組80番台でした。(1組100人ずつで15組まであったそうです)

しかし外で待たすとは!しかも階段の途中で!風キツイ!何じゃこりゃ~~~!?
流石フィンランド!(大阪です)きつい!あかん!モンたん助けてーーーー(T□T)
横にいた茶髪ロングの緑色の目したお姉さんに「死にそうです・・・」と訴えてみましたが彼女は長袖。ガーン。
「このシステムは有り得へんよね」と同情してくれるお姉さん。ホンマそう思います・・・。

外で待たされる事約15分。やっと中に入れた~。既に冷凍保存された後のマグロ状態でしたが頑張って場所取り。
前から3列目辺りでスタンバイ☆モンたんとティンパの間ね。やったぁ!(*´∀`)b
ちなみにステージ向かって左からコステロ(g)、ティンパ(b)、中央にマイケル・モンロー、右端にアンディ・マッコイ。
そして奥に勿論ドラムのラク。ステージ上には薔薇模様の垂れ幕とフィンランド国旗が。
ステージと客席の間が人2人分位で最高に近い!う、嬉しすぎ・・・。まだかな、まだかな・・・。

18時に入って既に開演予定の19時経過。更に10分、20分・・・まだかな・・・。
オーディエンス拍手喝采。東京からいらしたらしい女性二人組みが「大阪は流石に熱いね!」と喜んでました♪
でもステージ上にはまだザック・ワイルドやカーン様を太らせたようなクルーが・・・。
あ!鈴木プロデューサー(スタジオジブリ)似の人もいらっしゃいました。(そんな情報いりません)
でも一瞬左端のカーテンからコステロさんに似た人がコッソリ覗いてたような・・・?気のせいかもですが。
30分経過。1時間30分身動き取れずに待つオーディエンス。

35~40分程押したその時・・・明かりが・・・・消えたーーーーーー!!(*゚∀゚*)
ここでいっきに後ろの兄ちゃん達に押されて体半分最前列状態に。圧迫されまくって息が一瞬出来ない状態に(T◇T)
「モンたん・・・アンディ・・・サヨナラ・・・・・・・・(´∀`)」と脳内で遺書を書きかけたその時!

ドラマティックな曲調の中コステロさんが登場ーー!「コスティィィーーー!!(*゚Д゚*)」と叫ぶ私。あ、息出来てる、意識ある!(笑)
よっしゃあ!最後までこの位置譲らへんぞーーー!ほとんど体浮いてる状態ですが。
で、コステロさん出てきた時からニッコニコ!めっちゃ楽しそう!
そこにドラムスティックをヴァイオリンに見立てたラクが・・・!「ラクゥゥゥーーー!!」既に涙が・・・。
で、クルクル回りながらティンパが出てきてこにゃにゃちは。「ティンパァァァーーー!!」主役2人が出てくる前に喉枯れました(笑)
で、ハイハイハイハイ!!アンディ・マッコイ登場~~~!「アンディィィーーーー!!!」・・・ゼェゼェ。

そしてついについにモンたんが・・・!!「モンた・・・・じゃない、マイケルゥゥゥーーーー!!!」
「マイコー」だとどうもジャクソンっぽくなるのかみんな「マイケル」って叫んでました。もしくは「モンちゃん」♪でも私は「モンたん」(笑)
で、モンたん、めっちゃめちゃ目でか!!!キヨシ師匠なんか目じゃないっす。落ちそう・・・。
そういえばB!で「目の筋肉がちょっと膨らんでしまってるんで治療してるって言ってましたっけ。
早く良くなってね、モンたん。

とりあえず、この時のセットリストをば。

1.OBSCURED
2.DELIRIOUS
3.MALIBU BEACH
4.WHATCHA WANT
5.A DAY LATE, A DOLLAR SHORT
6.I CAN´T GET IT
7.UNDERWATER WORLD
8.DON´T EVER LEAVE ME
9.BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
10.PEOPLE LIKE ME
11SELF DESTRUCTION BLUSE
12.GYPSY BOOTS
13.LUCKY
14.HIGH SCHOOL
15.TRAGEDY
16.ORIENTAL BEAT
~encore~
17.TAXI DRIVER
18.UP AROUND THE BEND
~encore~
19.IN MY DARKEST MOMENT

で、1m先にいるモンたんのオーラを浴びまくったまま1曲目、OBSCURED突入!大合唱!めっちゃ楽しい!
最後の「Been obscured by too mach darkness♪~」の部分はオーディエンスの合唱に合わせてモンたんがあのラップを・・・。

もう感無量。マジで。このまま死んでも・・・・よくねーっつの。まだ1曲目だっつの。
2曲目HEAVY METAL KIDSのカバー、DELIRIOUS♪超大好き!サマソニはこれから始まったんですよ。
相変わらず私は宙に浮いたまま(笑)小さい時、空を飛ぶのが夢だったので微妙に夢を叶えた状態っす。
そのまま3曲目、MALIBU BEACH~突入!あのメロディにのせて手拍子&大合唱♪楽しすぎ!
この曲を聞くとメロリンキューな山本太郎思い出すと言ってはいけません。この番組好きだったなぁ~。(だからどうでもいいって)
モンたんにもいっぱいいっぱい水かけて貰って感動!!汗だくだったから気持ちいい!浴びまくりました☆

さて、4曲目WHATCHA WANT、5曲目A DAY LATE, A DOLLAR SHORTと新曲続くのですが、
TWELVE SHOTS ON THE ROCKSアルバムが大好きな私は新曲聴けて嬉しくって♪
ここでモンたん遅刻した事を謝ってきたけど、ええねんええねん、そないアイフルのCMのチワワみたいな目して謝らんでもええねんて。
もうホンマそんなん気にせんとってくれてええねや(´∀`)∩”

この辺から私の足も下について一安心。よし、このままラストまで頑張るぞーー!
で、6曲目はI CAN'T GET IT♪イントロからして大好き!モンたん、めっちゃ声力強い~~!狂犬チワワ(笑)
そのままアルバム(TOO STEP~アルバム大好き!)と同じ流れでUNDER WARTER WORLD、
DON'T YOU EVER LEAVE MEと流れて・・・・・号泣・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。
でもDON'T~の前に恒例のCHEYENNEをチロリと。今回ここをモンたんが歌ってレアでした。
で、DON'T~に大感動!「I'm all alone feeling the tears falling down from my eyes」で歌詞通り涙がつたってったよ(TдT)
そして大感動のままBOULEVARD OF BROKEN DREAMSへ・・・。ジィィィィィン!
この曲の「'Cos in the middle of the night♪」チャーンチャン♪ってとこがもう大好きで・・・。生で聴けて大感動大感動!

10曲目はPEOPLE LIKE ME!もう大合唱で楽しい~~!!
「RADIO and MTV You need people like me♪」に思わず頷いてしまいますよね。
そしてUNTIL I GET YOUへ突入☆一緒にヘイユーヘイユー♪って言ってたはずなんでしょうけど記憶が・・・( ̄◇ ̄;)
GYPSY BOOTS入る前にSELF DESTRUCTION BLUSEを披露♪レアだー♪
で、GYPSY BOOTSへ。NEWアルバムからの反応、ホントにいいなぁ~(´∀`*)若者も多いし。
GYPSY BOOTSの「リアルマッコイ」で一緒に叫んでみました。アンディ聴こえたかなぁ?(聴こえるか)
続くLUCKYでまたもや大合唱!一発で覚えちゃう歌詞とメロディ(サマソニで初めて聴いてすぐサビ歌えましたもんw)なのでみんなで「ラッキーラッキー♪」と。

そして待ってました!TRAGEDY突入!うぎゃーー。圧迫されまくって死にそう~~~(TOT)
でも一緒に口パクで歌ったわ。もう息がほとんど出来ない状態で声出ず。こんなに苦しいのは成人式の写真撮った時以来です。

で、その状態のまま私の大大大好きな(一番好きかも)HIGH SCHOOLキターー!!
うっわ~~!凄い凄い盛り上がり!!もみくちゃにされてるけど楽しすぎ!(*>∀<*)
♪Sister,sister, they call me a parasite♪Sister,sister, they wanna bury me alive♪
の部分はマイクを向けてくれてオーディエンス大合唱!私も頑張って声を出し歌ったわー。この曲だけははずせん!
この曲「1,2,3,4,5,6,7(×3)1,2,3,4,5,6,7,8!」とか「ABCDEFG」とか「2 plus 2 and 3 plus 3」とか歌詞にあって凄く楽しいよね☆
その2 plus 2 and 3 plus 3♪では指をそれぞれ2、3としてくれたり、「ハイスクゥゥゥゥ~~~~♪」部分ではモンたんが指揮者のように拍子をとってくれてもう最高に楽しい!

そしてそのままこれまた超大好きなORIENTAL BEATに入り・・・・盛り上がり最高潮!
転調するとこ(「Round and round the rut was around♪」)が死ぬ程大好きな私はここでゾクゾクッと。これは夢かしら・・・。
そしてそのまま本編終了。

でも勿論鳴り止まない拍手、そしてきましたきました!「HEY!HO!LET'S!GO!!」コール!
ラモーンズだラモーンズ!(この前出たトリビュートがキッカケで聴いて大ハマリ中)電撃バップ(BLITZKIEG BOP)だー♪
この曲はモンたんがドラムで、今は亡きラズルがボーカルでやってたんです。

そのコールのおかげか何と!マイケル出てきたと思ったらドラムに腰かけた~~!で、スティックを手に取り・・・!
そしてそのままアンコール一発目のTAXI DRIVERへ!ヴォーカルは誰が・・・?ん?おぉ!!ラクだーー(*゚∀゚*)
ってかラク、めっちゃ上手くない・・・?(笑)すっごい!でもシャウトはドラムのモンたん振り返って譲ってました(笑)
そしてドラムを叩きながら交代した2人。2番はモンたんヴォーカル♪凄くいいものを観てしまったと鳥肌立ちまくり!
歌詞の「want to」では指を1、2とするモンたん。勿論オーディエンスも!これお決まりだけどかっこいい!
そして「何かリクエストは?UP AROUND THE BENDか、よしUP AROUND THE BENDいくぜー!」みたいに無理矢理UP AROUND THE BEND突入(笑)
私は冬だけどICE CREAM SUMMERが聴きたかったな・・・(笑)
でもUP~も勿論大好きなので大盛り上がり!!テンションはもう下がるはずもありませーん。
みんな大合唱でノッリノリ!凄い!このノリはサマソニ以上かも・・・!いや、最前列だから後ろの事までは謎でしたが(笑)
モンたんが前降りてきてブアーーと駆ける駆ける!ぎゃああああ!めっちゃ目の前通っていったー!
でもこの時、後ろにめっちゃ押されて私の左腕の筋が愉快な事に・・・・・・。い、痛いよぅ(TдT)
そしてメンバーは奥へ。勿論鳴り止むはずもない拍手と歓声。でも痛さで腕が上がらない私(笑)

で、2回目のアンコール。公式によるとここでフィンランド国歌が演奏されたとか。
国歌らしいのは聴いたけど、そっか、あれがフィンランド国歌だったんですね。(無知でスマソ)
そして超感動バラードIN MY DARKEST MOMENTが・・・。腕も治ってきてイントロだけで涙がこぼれそうになる私。
でもモンたんが歌い出したら横にいたアンディが憑依されたかのように歌詞に合わせて演技をし出し・・・。
私の周囲は(私も)みんな下を向いて笑いを堪える結果に・・・(笑)泣く曲だっての( ̄∀ ̄;)
そんなアンディを見てモンたんも笑いながら歌ってたわ(笑)他の会場では涙浮かべて歌ってたそうなのに~。
亡くなられた奥様を歌った歌だから。でもホント、アンディ、凄く陶酔してたよ・・・(笑)
でもホントに名曲!何て力強いバラードなの~!とってもとっても素晴らしい終わり方でした。
そう、この曲でライブは終了・・・。不満ゼロの内容でもう最高なんて言葉じゃくくれない位。

SL見てMOTOVATIN’をやらなかった事に気付きましたが、まぁいいってコトよ。(何様)
でも初めて動くハノイを観たのはこの曲だったんです。
中学の時にBSでやってた洋楽番組で83’2’20放映のNHKレッツゴーヤングでのハノイをちょっと流したんです。
そこで歌っていたのがMOTOVATIN’で。「フーン、これがハノイ・ロックスか~。マイケル・モンローって顔デ(以下略)」って思ったの覚えてます。
曲はマリブビーチとか知ってましたし、ハノイもD23も知ってたけど動いてるのは初めて観たのです。まさか数年後こんなにハマるとは・・・(*´Д`)

さて、メンバーの事を1人ずつピックアップして書きます。まだまだ続きます(笑)

まずはドラムのラク。めっちゃ大好きなドラマーになりそう!
ずーーーっと笑顔でドラムを叩くその姿。凄く楽しそうで見ててこっちもニッコリ♪
で、小ネタ満載のユーモアさ。(モンたんがサックス吹くと真似してドラムスティックをサックスに見立ててましたしw)
激しい曲が始まったら真上向いて口から水をブァァァーーーッてくじらみたいに出すんです。で、ニコッ♪
モンたんが嬉しそうによくラクに水かけてたから、ドラムを力強く叩く度に舞い上がるその水しぶきがキレイで・・・。
そしてその途絶える事のない笑顔、惚れるなという方が無理でございます(笑)

で、笑顔仲間(何それ)のコステロさん。
出てきた時からずっと嬉しそう!ファンを見てはニッコリ、メンバー見てはニッコリ、本当に楽しそうで微笑ましいの何のって!
途中、モンたんが自分の羽を「かけときなよ♪」とコステロさんにかけてあげたのですがスルリと下に落ちちゃって。
ギター弾かなきゃいけないし、でも取れないし・・・でお客さんの方を見て笑顔で困ってました(笑)可愛い~~。
でも、サッと取ってクルッと自分の首に巻いて「やった♪」ってな感じでニッコリ(´∀`*)胸キュン(笑)
でもやっぱりすぐに落ちちゃって、仕方なくドラムの前に置く事に。「マイケルごめんね」みたいな目で見てました(笑)
そうそう。彼も何かの曲の時にステージから降りてきてくれました♪ついでに腹毛も見えました。(どこ見てんだお前)
でもあんな最初から最後まで笑顔でギター弾く人なんて初めて!
本当に彼の笑顔を思い出すだけで、最高に幸せな気分になれます。めちゃんこ惚れました♪
















で、ベースのティンパ。めっちゃめちゃ男前ーーーーーー!!どうしてサマソニでチェックしなかったんでしょう??
ポーカーフェイスで怖い・・・ってな印象しかなかったのですが、時たま笑顔を見せてくれるんだけどそれがもう・・・もう・・・。
丁度目の前だったから何度も目が合って(たぶんw)ニコッとしてくれるんで、心臓バクバク。
時折クルクル回りながらベースを弾くその姿、完全に虜でございます~♪あぁ、かっこいい・・・。
以前のビデオ見てたらナスティが同じようにクルクル回ってましたね。
ティンパの姿がナスティとかぶった人も多かったんじゃないでしょうか?

で、この3人は今回のツアーで絶対昔からのファンにも受け入れられたと思います。
私はこの3人、すっごくすーーっごく大好きでございます。マイケルやアンディとステージ上でもじゃれてたし、いい雰囲気~♪
途中、マイケル先頭にコステロさん、ティンパと後に続いてステージで電車ごっこ(笑)をしていたのですがそれがまた微笑ましくって。

そしてアンディ!憑依してようが何だろうが(笑)彼の存在感はもう凄いっす!!
何度もこっち来てくれて1mの距離で見たけどかっこ良すぎでございます。あの手つき、舌出し、真似出来ません。(したくありませんがw)
ギターの演奏は荒削りみたいですがそんなのどうでもいい!
足が不自由な事なんて言われなければ分かりません。普段、杖なしじゃ歩けない人だなんて思えないです。
川崎CLUB CITTA'では40度の熱を押して出たのですが、誰も気付かなかったみたいですね。
インタビューで「ステージ上で調子が悪いことなんて全く分からなかったですよ。」に対して、
アンディは「ロックンローラーはステージでそんなものを見せちゃ絶対ダメなんだ。」と一言。かっこえ~!
憑依もそうですが、どこか天然入った所がまたかっこ良くってたまらない~(笑)めちゃめちゃいい人みたいですしね♪

そしてそして、マイケル・モンロー。今や私の中でJonやスティーヴン、Axlにボス猿と並ぶ位大好きなヴォーカリストに(*´Д`)
彼は本物のロックンローラー。こんなキラキラした人他には知らないです。
何と言えばいいのでしょうか?彼を見る度不思議な感覚。とにかく凄すぎるんです・・・・。
オーラがとにかく凄くて、1m先で見ただなんて夢だったのかと思ってしまいます。いや、夢だったのかも(笑)
本当はキツネにつままれて、着飾った巨大チワワを見てモンたんだと思い込んでいたのかもです・・・(´∀`;)
歌唱力とかそんなの何も関係ないんです。「かっこいい」なんて言葉じゃ全然言い表せません。
うぅ。。。思い出して泣けてきた・・・(T◇T)モンたん~。あ、私モンたんの羽の一部をゲットしました(笑)
衣装も全部可愛かった~!電飾パンツは小学生の時履いてた光る靴をちょっと思い出しました。キラキラ☆
で、体柔らかいんです。開脚して地面にペターン。私には絶対に無理でございます。
なんせ前屈ではマイナス記録出して体育の先生(通称「ゴルゴ」)に「お前は何がしたいんや?」と言われた程ですもん。
そうそう、アンディの見せ場が終わった時ステージ横から走ってきてアンディにチューしてました♪仲良くて微笑ましいー。
そういやモンたんのガールフレンドさんがステージ横で観てました。白いワンピ着てキレイな人でした☆

さて、とても嬉しい事があったのでちょっこす書いちゃいます~。
今回のツアーでしきりに「コステロさんええ人すぎ!!」な声が聞こえてたんだけど、それがよーーっく分かりました。
どの公演でもライブ前後にファンサービスを行ってるらしい彼。名古屋では開演前にロビーに出没したり、
福岡でもグッズ売り場に登場したらしく、サインも握手もウェルカムさ♪さぁ~~こい!(きんにくん)状態だったとか。
で、大阪1日目に行った人が「明日ひょっとしたらサイン貰えるかもだからライブ中からサインペン持参しとき」とのアドバイスを。
どうやら1日目のライブ後、ステージから降りてラクとコステロさんがファンサービスを行ったらしいのだ。
そして私もポケットにサインペンをそっと忍ばせつつライブ観戦しとりました(笑)
で、ライブ終了後誰も出てこないので「やっぱりそんな夢みたいな事ないのかな(´・ω・`)」と思いちょっとショボーン。
清掃始まっちゃったし、誰も出てくる気配もないし。「今日は無理っぽい」と帰る人もチラホラ。
でもそしたら・・・・・・・。ラクがステージ上に登場!「ラクーー!!」と残ってる人が叫ぶ叫ぶ!
でもそのまま「バイバーイ♪=======( ´∀`)ノ」と素通り。あれ・・・?(笑)

そしたら「やぁ♪」とコステロさんが突然登場!!ステージから客席に降りてきて残ってたファン一人一人と握手!
「コスティ~~(T◇T)」と涙ながらに手を差し出したらニッコリしながら私の手を・・・。ジィィィン。
で、忍ばせておいたサインペンとチケットを差し出すとニコニコしながらサインを!サインを!!(T□T)
ここで感動しまくって浸ってたら密かにラクも客席に降りてました(笑)気付いて「ラク!」と叫んだら、もうステージに手をついて上る所。
でもその声に気付いてくれたのかニッと笑ってくれたので目の前にあったお尻をポンッと(*´∀`)ノ☆
ホントごめんなさい(笑)訴えられたらどうしましょ(笑)

ラクが行ったあと、スタッフがコステロさんに「そろそろお開きに・・・」と言ったのですが、「あ、もうちょいやらせて。ゴメンね。」みたいに笑顔で返してました。
何て何て何ていい人なの~~~~~~~~~~~!!(*T∀T*)
そしてもう一度コステロさんと固く握手。何て大きなあったかい手なのかしら(*T∀T)∩
で、「コスティ、最高の時間をどうも有り難う!」と言うと「こちらこそ!また会おうね♪」と。
私、もう死んでもヨイです。ハノイのメンバーが私なんかの手を握ってくれて会話まで・・・。
そして全員と握手やサインをした後、帰られましたわ・・・。残ってたファン達はそりゃあもう大興奮!
間違いなくコステロさんはこのツアーでファンをめっっっちゃくちゃ増やしたはず(笑)
全然気取ってないし、嫌な顔1つせず最後の1人までずっと握手・・・。こんなフレンドリーなミュージシャンっているんですね。

そしてその時、開場前に階段の所でしゃべってた緑色の目をしたお姉さんと再会。「最高でしたねーー!」と大盛り上がり!
この方とはその後、着替えの為に入ったお手洗いでまたお会いしました(笑)またどこかの会場で会えるといいな☆

ハノイ最高!ステキな時間をどうも有り難う!


© Rakuten Group, Inc.